カテゴリ:授業の様子
【4年】まわりの長さが同じとき、広さは?
4年生は、算数の学習で「面積のくらべ方と表し方」の単元に入りました。
12本の線で囲んで、児童がそれぞれに花壇の設計図を描きました。
いろいろな形の花壇が描けた後に、広さに注目して比べてみました。
「12本の線で描いたんだから、同じ広さになっていると思う。」
「まわりの長さは同じでも、マス目にして数えるとちがうみたい。」など、
根拠をもって予想を伝え合いながら広さのくらべ方を考えました。
今日は、「面積」や「平方センチメートル」という言葉を新しく覚えました。
【5年】収穫祭、大成功!
本日の1~3時間目に、5年生が「収穫祭」を実施しました。
5年生は、米炊き、餅つき、あんころ付け、きなこ付け、パック詰め等を役割分担して、作業しました。
今年は臼を2基配置し、それぞれの臼で2升のもち米を2回ずつつきました。
今年度は、あんころ餅ときなこ餅の2種類を作りました。
夏に「かかし作り」をした2年生も、1時間目終了後に収穫祭の様子を見学に来て、5年生が餅つきをする様子を見たり杵(きね)を持ったりしました。
見学後に、2年生も教室であんころ餅ときなこ餅をいただきました。
自分たちで育てたお米を使って収穫祭を行うことで、収穫の喜びを実感し、米作りやふるさとのよさについて学びを深めることができました。
本日も、5年生の保護者の皆様や東小会、田植えボランティアの皆様、PTA役員の皆様には大変お世話になりました。
今後も、この貴重な経験をいかしながら総合的な学習の時間のまとめを行っていきます。
【5年】収穫祭前日準備
本日の5時間目に、5年生が収穫祭の前日準備を行いました。
体育館の会場づくりや必要な道具の運搬、もち米をといで水に浸けておく等、進んで取り組みました。
コロナ禍の影響もあり、5年ほど実施できていなかった収穫祭、明日は久しぶりの開催になります。
5年生の保護者の皆様や東小会、田植えボランティアの皆様、PTA役員の皆様の御支援をいただきながら、おかげさまで明日を迎えることができます。
明日は、収穫の喜びをともに分かち合えたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【4年】変わり方を調べよう
4年生は、算数で「変わり方調べ」の学習を行っています。
今日は、長さ1cmの正三角形の数が1つずつ増えるときのまわりの長さの変わり方を調べました。
昨日の学習と同様に、整理した表を横に見たりたてに見たりして、気付いたことを伝え合いました。
「正三角形の数もまわりの長さも、横に見ていくと、いつでも1ずつ増えている。」
「まわりの長さから、正三角形の数をひくと全部2になっているよ!」
「正三角形の数に2をたすと、まわりの長さになった!」等々、自分たちで表から読み取れることを出し合いながら問題解決することができました。
最後には、「正三角形の数が1000個なら、まわりの長さは1000+2だから1002cmだね。」と、表にはないようなまわりの長さも導くことができました。
【5・6年】持久走大会コース「試走」
今日の1時間目は、5・6年生による持久走大会コース「試走」を実施しました。
校庭からスタートし、東グラウンドから校外の北側の田んぼ道を周回した後に、北門から校庭へと戻ってくるコースです。高学年は1,500mを走ります。
気温は低いですが、風が穏やかで走りやすい条件のもと、力いっぱい走り切ることができました。