2024年11月の記事一覧
11/29(金)の給食🍚
【献立】
*キャロットパン *牛乳 *煮ぼうとう *豆腐ナゲット *長ねぎのナムル
煮ぼうとうは深谷市の郷土料理です。幅広の麺と特産の深谷ねぎ、根菜類をたっぷりと使い、生麺の状態から煮込んでいるのが特徴です。
12月3日(火)よりもち米の販売を開始します。
もち米の袋詰めが完了しました。予定通り、12月3日(火)より、販売を開始します。
個人面談や持久走大会の応援などで来校した際、職員室にお声がけください。
おつりがないように金額を準備していただけると大変助かります。
※今回、販売予定数より多くの申し込みがあったため、調整に御協力いただいた御家庭がありました。大変ありがとうございました。
【6年生】小中連携より ~150時間って何の時間?~
11月27日(水)に美里中学校の先生を講師に、小中連携の授業を行いました。
タイトルにもある、150時間とは何の時間だと思いますか?(ちなみに日にちに換算すると約6日間です)
子供たちは「宿題の時間」「食べている時間」「ゲームの時間」などと考えたようですが、違いました。なんと、『探し物をしている時間』だそうです。
6日間あればもっと有意義なことに時間をつかえるはず!ということで、探し物をしなくてもよい方法を教えていただきました。
美里中学校では「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の頭文字をとって、「5s運動」を行っているそうです。聞いたことのあるものばかりですが、整理とはどうすることか…など、一つ一つ確認しました。
11/28(木)の給食🍚
【本日の献立】
*ごはん *牛乳 *白菜と肉団子スープ *厚焼きたまご *かて飯の具
持久走大会まで、後5日!
持久走大会まで後5日です。子ども達は、毎日、マラソンを頑張っています。お子さんが、持久走大会で力を発揮できるように、御家庭におかれましても、健康管理をよろしくお願いします。
手足口病が流行しています。お子さんの様子がいつもと違う時は、必要に応じて病院を受診し、おうちでゆっくり休養してください。
保健室前に、「持久走大会に向けての健康管理」についての掲示物を掲示しました。
11/27(水)の給食🍚
【本日の献立】
*ごはん *牛乳 *豚汁 *ゼリーフライ *即席漬け
ゼリーフライは行田市の郷土料理です。名前の由来は小判のような形で”銭フライ”と呼ばれていたのが変化し、”ゼリーフライ”と呼べれるようになったと言われています。
【3年生】アバンセ見学
社会科の学習で地域にあるアバンセに見学に行きました。
商品の並べ方や値段の付け方などを直接お店の人に聞いたり、バックヤードを見学させていただいたりと、大変貴重な体験ができました。
最後には一人300円以内で買い物体験もすることができました。
アバンセの皆様、御協力ありがとうございました。
鶏肉のコンフィ ブルーベリーソース
今日の給食は、のむヨーグルト、ソフトフランスパン、鶏肉のコンフィ ブルーベリーソース、ブロッコリーのチーズサラダ、コンソメスープでした。「コンフィ」とは、フランス料理の一種で、お肉を低温の油でじっくりと煮た料理のことです。給食では、お肉にオリーブをもみこんで、しっとりと焼き上げました。ブルーベリーソースは、美里町産のブルベリーを使っています。お子さんに、「コンフィ」の感想を聞いてみてください。
【1・2年】持久走大会コース「試走」
2時間目は、1・2年生による試走を実施しました。
低学年は校庭から出発し、東グラウンドの外側を周回して校庭に戻るコースです。
800mのコースを、どの児童も全力で走り抜きました。
【5・6年】持久走大会コース「試走」
今日の1時間目は、5・6年生による持久走大会コース「試走」を実施しました。
校庭からスタートし、東グラウンドから校外の北側の田んぼ道を周回した後に、北門から校庭へと戻ってくるコースです。高学年は1,500mを走ります。
気温は低いですが、風が穏やかで走りやすい条件のもと、力いっぱい走り切ることができました。
【3年生】小数と整数の大きさを比べるには…
3年生の算数では「小数」の学習をしています。
今日は「2.9と3はどちらが大きいか」について学びました。
数直線をかく子、0.1のいくつ分かを求めて考える子、位の表を作って考える子…いろいろな考えを友達同士で話し合いました。どのやり方でもしっかりと答えを見つけることができました。
最終的に「一番早いのは一の位を比べることだ!」と気づき、練習問題にも取り組めました。
【1年生】自動車くらべ
1年生は国語で「自動車くらべ」という説明文の学習をしています。
いろいろな車の「しごと」と「つくり」を本文から見つけ、最終的には自分たちで調べた車について教科書と同じように文章を書き、オリジナル図鑑を作ることになっています。
子供たちは下書きした文章を見たり、タブレットで写真を見たりしながら一生懸命、図鑑づくりをしていました。
【PTA 家庭教育学級より】給食試食会
1年生保護者を対象に、PTAの家庭教育学級の活動として「給食試食会」を行いました。
子供たちが普段食べている給食の味はいかがでしたか?
本校では、4人の調理員さんが「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく」食事を提供してくれています。
【4・5年生】クラブ活動
今日は6年生が修学旅行のため、4・5年生のみでクラブ活動を行いました。
各クラブとも5年生の代表者がクラブカードを取りに来たり、活動場所の鍵を取りに来たり、積極的に活動していました。
【全学年】縦割り遊び
11月20日(木)は縦割り遊びがありました。雨が降っていたため、室内での活動となりました。
ハンカチ落とし、いす取りゲーム、なんでもバスケット…教室でもできる遊びを楽しみました。
体育館で活動予定だったチームはドッチボールを楽しみました。
【全校】算数タイム
今朝は、「算数タイム」がありました。
1年生は、引き算の問題に取り組みました。「13-8」という問題では、次のように考えます。
①13を10と3に分ける
②10から8を引いて2
③3と2で5
1学期に学習した10の数の構成が定着していることが大切です。
3年生は、円の直径をふまえて、球がぴったり入る箱の長さを求める問題に取り組みました。
4年生は、がい数の表し方や計算のきまりを中心に復習しました。
買い物でおつりを求める際に、ひき算やかけ算を使って正しい式を立てる問題にも取り組みました。
どちらの学年で取り扱った問題も、全国学力・学習状況調査の中で本校の正答率が低かった問題です。
朝の15分間というわずかな時間ですが、様々な問題に挑戦できる貴重な学びの時間です。
毎週、コツコツと問題を解く経験を重ねて、力をつけていきましょう!
【5・6年生】書きぞめ
書写指導の田村先生に来校いただき、
1・2時間目は6年生、3・4時間目は5年生に書きぞめを教えていただきました。
一画一画、筆の向きや力の入れ方を教わり、上達を実感したようです。
数字で見る歯のひみつ
保健室の掲示板には、謎の数字が書かれたカードが並んでいます。めくると、その数字の正体がわかります。たとえば、「6番目」は「6歳臼歯」のことです。この掲示物をきっかけに歯を大切にしてくれる児童が増えたら嬉しいです。
【全校】業前マラソン
今朝は、全校で「業前マラソン」を行いました。
秋晴れのさわやかな空気の中、自分のめあてに向けて力いっぱい走ることができました。
持久走大会は12月4日(水)の予定です。
毎日、コツコツと努力を続けて体力を高めていきましょう!
【5年】カンジー博士の暗号解読
5年生は、国語の学習で暗号解読に挑戦しました。
文章の途中が、◯や△などの記号になっており、穴埋めをしながら解読していく暗号です。
同じ記号には、同じ読み方の異なる漢字が当てはまることに気づき、5年生はこれまでに習った漢字を思い返しながら、答えていきました。
授業の後半には、スクールタクトを活用して自分たちでも暗号文づくりに挑戦しました。
暗号文を通して、これまでに学んだ漢字に親しむことができました。